人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦からのネイチャーフォト

mustachio.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

見沼公園のオジロビタキ

見沼公園のオジロビタキ_b0144049_10473637.jpg


2011年のネイチャーフォトも鳥の写真からのスタートとなる
東京は晴天続きで寒さが厳しく、子供のころから経験している「関東の冬」がずっと続いている
(とくに今年が寒いという感じはまったくなく、これが昔からの自然の冬だと思う)

そんな冬の一日、家内のお供でさいたま市の見沼公園へ出かけた
バードウォッチャーはたいていご存知のようだが、今年の冬は、比較的数が少ない冬鳥のオジロビタキがここに定住しているのだ
ウィークデイにもかかわらず現地には5~10人程度のカメラマンやウォッチャーが来ておられ、一羽のオジロビタキの一挙手一投足を楽しんでいるようだった

個人的には蝶を第一優先テーマにしているせいか、歩き回っていないと飽きてしまうほうで、現地は適当に切り上げ、さいたま市の東から西へ移動して秋ヶ瀬公園をチェックして帰宅した

オジロビタキ
冬鳥として日本を訪れるが数が少なく、珍鳥の部類のようだ
黒い尾の両脇が白いのが特徴 夏羽のオスはのどの部分がオレンジ色で目立つが、この個体はオスの若鳥かメスかは不明
見沼公園のオジロビタキ_b0144049_12135159.jpg
見沼公園のオジロビタキ_b0144049_12142038.jpg
見沼公園のオジロビタキ_b0144049_12144973.jpg


コゲラ
オジロビタキがテリトリーにしている木にコゲラが遊びに来た
東京の我が家にも訪れる小鳥なので珍しくはないが、レンズを向けてしまった
見沼公園のオジロビタキ_b0144049_12471589.jpg
見沼公園のオジロビタキ_b0144049_12473835.jpg


カワセミ
帰りに立ち寄った秋ヶ瀬公園では、15人を超えるカメラマンがアリスイなどを狙っていた
なかなか登場しないので、近くにいたカワセミの写真を撮って遊んだ
見沼公園のオジロビタキ_b0144049_12544733.jpg
見沼公園のオジロビタキ_b0144049_1255642.jpg


タゲリ
帰り際のグランド(野球場)で見つけたのがタゲリ
昔は埼玉の冬の田圃でよく見かけたが、久しぶりに出会った気がする 特徴のある丁髷が懐かしい
見沼公園のオジロビタキ_b0144049_13052.jpg
見沼公園のオジロビタキ_b0144049_1302278.jpg


by mustachio | 2011-01-19 11:30 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2011-01-20 09:54 x
冬の間は鳥を観察するブログ仲間が多いですね。
初蝶が撮影できるまであと一月、今年はどんな蝶が撮影できるでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
Commented by mustachio at 2011-01-20 10:01 x
こちらこそよろしくお願いします
いろいろとご指導ください


<< 軽井沢の野鳥      2010年・師走の野鳥 >>