2013年 02月 14日

埼玉の鳥(見沼自然公園)

b0144049_22132242.jpg

一日おいて2月14日、今度は近場の見沼自然公園へ出かけた
この季節は鳥の写真ばかりになるが、望遠レンズ新調という事情もあるのでお許しいただきたい
ジョウビタキ
井頭公園に続いてジョウビタキ
今回もオスに出会えずメスのジョウビタキだったが、羽毛の細かいディテールがしっかり写せるので撮影が楽しい
b0144049_22262028.jpg
b0144049_22263238.jpg

マヒワの群れ
今日の最大の収穫はマヒワの群れだろうか
とにかく今年はマヒワの数が多いのだが、見沼でも大きな群れと出会った
下草に降りて採餌したり、一斉に飛び立って梢に集結したり、時間のたつのを忘れて彼らと遊んでいた
b0144049_22331939.jpg

b0144049_22324651.jpg

b0144049_22335761.jpg
b0144049_22342382.jpg

ツグミ
そういえば一昨日の栃木ではツグミを見なかった
今の季節はどこに行っても姿を見せる普通の鳥だが、来月には北へ飛び立ってしまうと思うと改めて愛着を感じながらシャッターを押した
b0144049_2311125.jpg
b0144049_2312964.jpg

シメ
今年はシメとの出会いが多い
目つきが悪いのであまり人気のない鳥のようだが、色彩感覚はなかなかのものだと思う
今日は珍しく地上にいるシメの写真を撮った
b0144049_2342613.jpg
b0144049_2344094.jpg

アトリ
昨年の北欧やニュージーランドでアトリをたくさん撮ったので、感激が薄くなったが、日本では結構貴重な鳥だと思う
今回はシャッターチャンスに恵まれず、枝かぶりになってしまった
b0144049_23963.jpg

モズ
草原にメスのモズがいた
獰猛な小鳥だが、よく見ると童顔で可愛い
b0144049_23105863.jpg

カワラヒワ
写真としてはローレベルだが、一昨日は見ていないので掲載する
そのうちにきれいな写真が撮れると思う
b0144049_2313107.jpg

アカハラ
栃木ではシロハラだったが、埼玉ではアカハラに出会った
赤茶色の腹はインパクトがある
b0144049_2315553.jpg

コガモ
今日もコガモを見た
昔はどこにでもいたカモだが、最近は出会いがあるとうれしい
b0144049_23165129.jpg

ヒドリガモ
ヒドリガモは隊列をなして移動していた
単独でいるとカモのメスは識別が難しいが、オスと一緒の時はわかりやすい
b0144049_23184968.jpg

オオバン
最近増えた水鳥がこのオオバン
結構でかい顔で水面を占拠している
b0144049_23213057.jpg

バン
こちらのバンのほうはめっきり減ってしまって出会いが少ない
この赤いクチバシは若い女性のルージュのようになまめかしさを感じさせる
b0144049_2324981.jpg

ロウバイ
一昨日はマンサクだったが、今日はロウバイが咲いていた
2月も半分が終わって春が意識されるようになった
b0144049_23275463.jpg


続編(川口自然公園) 
見沼で鳥を見た4日後、すぐ近くの川口自然公園へ出かけた
ターゲットはトラフズクだったのだが、たまたま当日の朝カラスに追われたようで主役不在
ついでといっては申し訳ないが1時間ほど周辺を散策した
事前の情報ではトラフズクは鳥との距離が近く、大きな玉(超望遠レンズ)は不要とのことだったので、MF400ミリだけの軽装備で出かけたため、クリアでない写真もあるが、見沼自然公園の続編として撮影した写真をアップしておくことにしたい

ジョウビタキ♂
前回はメスしか見られなかったが、今回はオスが登場
久しぶりの出会いだった
b0144049_18421668.jpg

アオジ
前回遠かったので、今回は多少アップ  枝かぶりが残念だが
b0144049_18435419.jpg

モズ
モズもオスが出てきた
クチバシがやシルエット違うので見間違うことはないが、色の雰囲気(構成)はジョウビタキによく似ている
b0144049_18462089.jpg

ハヤブサ
遠い高圧線の上にハヤブサがいた
b0144049_18472219.jpg

チュウヒ
猛禽で数が多かったのはチュウヒ
草原の上を悠々と旋回していたが、距離が遠く、新調の560ミリを持っていかなかったのが悔やまれた
川口は家からも近いので再挑戦をするかもしれない
b0144049_1851133.jpg


by mustachio | 2013-02-14 22:34 | Comments(0)


<< 群馬の鳥      栃木の鳥(井頭公園) >>