人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦からのネイチャーフォト

mustachio.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 17日

石神井公園の鳥と紅葉

石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_143743.jpg


12月13日、近くの石神井公園へ鳥と紅葉の写真を撮りに出かけた
家内が留守で暇だったせいもあるが、主目的は先日購入したペンタックスカメラ(K-3)の試写である
私の使用カメラはキャノン1Dと100ミリマクロがメインだがこれは主として蝶と野草撮影用である
野鳥撮影の場合はペンタックス(K-5,K-7)と10年以上前に購入した400ミリ(既に製造中止)の組み合わせなのだが、レンズが旧型のせいか解像度がいまいちで家内の写真(キャノンの100-400)に対して見劣りしていた   ペンタックスレンズの400ミリはAFが利かずマニュアルフォーカス(合焦のみ表示)という弱点もあった
ところが今回の新しいボディ(K-3)では古い400ミリのAFが機能することを発見したのである

これは是非フィールドで性能確認したいということで試写をしてみたが、若干反応が鈍いかなという程度できちんとAFが機能するのには感動した
カメラ本体のパワーアップで古いレンズがリカバリー(というよりは性能の向上)するなど思ってもいなかった現象である

石神井公園の紅葉
都会の紅葉は遅いとわかっていたが、12月の半ばというのに紅葉が真っ盛りだった
AFのピンもしっかりしているし、色彩も紅葉らしい雰囲気がうまく写っている
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_14304268.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_14305125.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_1431270.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_14311034.jpg


オナガガモ
20年以上前は今の家より公園にずっと近い所に棲んでいたので石神井公園はマイフィールドだった
公園の池にはカモが多く、このオナガガモなどは百羽以上の数が群れをなしていた
それが最近ではせめて数十羽のレベルで本当に寂しくなった
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_14394222.jpg


カルガモ
逆にカルガモなどはあまりいなかったように思う
このカモは留鳥なので夏になると存在感を発揮するが、石神井の池では目立たない存在だった
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_1442312.jpg


ハシビロガモ
このカモはもともと少数派
ただカモの全体数が激減したので今では少数派ではなくなったしまった
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_14451448.jpg


キンクロハジロ
20年以上前の石神井公園にはキンクロハジロはいなかったと思う
関東近郊ではどちらかというと珍しいカモだったのだが、いつの間にか石神井公園の常連になってしまった
何年か前から公園では鳥への「餌やり」禁止が徹底され、生態系の変化が生じたようだ
(キンクロハジロのように湖底の餌が採れるタイプが生き残ることになる)
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_2084594.jpg


カワウ
昔から変わらない存在がこのカワウ
三宝寺池中之島の住人だが、それでも数はだいぶ少なくなったようだ
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_14525935.jpg


バン
このバンも大昔からいる鳥だ
クチバシの黄色いのはオオバンではなくて、今年生まれた幼鳥である
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_20123463.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_20124165.jpg


ゴイサギ
水鳥(水辺の鳥)のラストバッターはゴイサギの幼鳥  俗にいうホシゴイだ
石神井公園ではボート池でも三宝寺池でも普通に見られるゴイサギだったが、今回はこの一羽だけだった

なお写真に撮らなかったがマガモは健在、当日は出会いがなかったがコガモもまだ見られるようだ
カワセミも元気なようで常連のカメラマンが5~6人、ポイントで待機中だったが、自分が現地にいた1時間程度の間には姿を見せなかった
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_2131589.jpg


コゲラ
さて、カメラの試写のテーマは紅葉や動きの少ない水鳥ではなく、小鳥類である
特に枝の中で動き回る小鳥はAFでの撮影が難しい
この2枚のコゲラの写真のようにバックから浮き上がったものは全くフォーカスに問題がなかった
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_21405217.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_2141411.jpg


シジュウカラ
AFが使いにくい被写体の典型的なものが枝の中の小鳥である
実は秋(初冬)の雰囲気を出すために紅葉の中のシジュウカラを狙ったのだが、バックが近い場合や手前に枝(葉)が来るケースでは、なかなか合焦ができず、狙ったチャンスを逃がしてしまうことが多かった
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_2145521.jpg


エナガ
そして一番苦労した被写体がこのエナガである
小鳥と花の組み合わせは平凡で撮影チャンスも多いが、紅葉と鳥の組み合わせは割とチャンスが少ない
果実には集まる鳥が多いのだが、食用にならない葉には鳥が集まらない    と思っていたら、以外に紅葉したカエデの木にエナガが集まることを発見した
ところがこの鳥は落ち着きがなく常に動き回っている
カメラのAFの癖を飲み込むために何十枚もエナガの写真を撮り、何となく撮影の呼吸をつかむことができたように思う
そのうちの何枚かをアップするので、秋の小鳥のポートレートをお楽しみいただきたい
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_2158613.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_2158615.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_21582770.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_21582737.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_21584895.jpg
石神井公園の鳥と紅葉_b0144049_21585152.jpg


by mustachio | 2013-12-17 14:31 | Comments(0)


<< 冬の箱根・伊豆半島      伊佐沼のヘラサギ >>