人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦からのネイチャーフォト

mustachio.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

2010 早春の撮影行(1)

2010/4/16 国上山
リタイア後は毎年の定例行事としている新潟でのギフチョウ撮影
今までの実績では4月中旬がベストで、ほぼ毎年4/15前後にかならず関越道を走った
昔からギフチョウの出現は「桜の咲く時期」と決まっていて、今年は東京の開花時期が平年並みだったので深く考えもせず、新潟行きを決めた
天候は曇りの予報で楽観的に青空を期待して関越に乗ったが、関越トンネルを抜けるとまさに冬景色
期待していた国上寺の桜は堅いつぼみで、フィールドにはモンシロチョウすら飛んでいなかった
花のほうはあまり遅れていなかったようだが、連日の寒さでカタクリなどは痛んだ花が多く、それでも新しい100ミリマクロで「早春の花」の撮影に時を過ごした
そんな訳で今春のフィールド日記はギフチョウで始まらず、花の写真で始まることになった
(ちなみに撮影の翌日、東京の自宅でも雪が降った)

カタクリ
2010 早春の撮影行(1)_b0144049_16143937.jpg

2010 早春の撮影行(1)_b0144049_16152035.jpg

アズマイチゲ
2010 早春の撮影行(1)_b0144049_16221872.jpg

ミスミソウ
2010 早春の撮影行(1)_b0144049_16235113.jpg

ショウジョウバカマ
2010 早春の撮影行(1)_b0144049_16244057.jpg
2010 早春の撮影行(1)_b0144049_1625935.jpg

スミレサイシン
2010 早春の撮影行(1)_b0144049_16285928.jpg

ナガハシスミレ
2010 早春の撮影行(1)_b0144049_16294045.jpg

ウメ
2010 早春の撮影行(1)_b0144049_16304412.jpg

ユキツバキ
2010 早春の撮影行(1)_b0144049_16311959.jpg


by mustachio | 2010-05-09 16:37 | Comments(0)


<< 2010 早春の撮影行(2)      サイパンの自然 >>