人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦からのネイチャーフォト

mustachio.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

鷹の渡り(伊良湖岬)

渡りの季節

10月に入るとさすがに「蝶の季節」は終わる
蝶から他に目を転ずれば、自然界はまだまだ活動の季節である

10月1日、家内と東名を走って愛知県の伊良湖岬へ「鷹の渡り」を見に出かけた
伊良湖岬の駐車場は東に伊良湖ビューホテル、西に灯台や神島を望む何の変哲もない「ただの駐車場」である(周りには土産物屋が並んでいる)
ここが鷹の渡りのポイントとなっていて朝早くからバードウォッチャーが待機して一日空を見上げている
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_10331272.jpg

鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_1033382.jpg


サシバ
鷹は種類も多く識別もかなり難しい
伊良湖岬で多いのはサシバ
飛ぶ数が多くシャッターチャンスも多いのでかなりアップの写真が撮れる
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_1052562.jpg
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_1054927.jpg
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_106531.jpg


ハチクマ
サシバより翼の幅が広くゆったりと羽ばたきながら飛ぶ
頭は相対的に小さく首が長い
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_10125265.jpg


ノスリ
別称「クソトビ」
下から見上げると鳶より白っぽく、翼の先端と中央部(翼角)の班が黒い
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_1019448.jpg


ミサゴ
腹(下面)が白いのでわかりやすいが、真下から見上げたのでは頭の白いのが確認できない
成鳥で頭が白い鷹はミサゴぐらいだと思う
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_10235624.jpg


ヒヨドリ
もちろん鷹の仲間ではない普通のヒヨドリ
伊良湖では鷹よりも数が多く、群れをなして西へ渡っていく
ヒヨドリは東京の街中にも多いので、鳥に詳しくない方は「渡り」をご存じないかと思うが、立派な渡り鳥である(ただ渡りをしない留鳥のヒヨドリもいて、これも同じヒヨドリである)
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_10323375.jpg


ヒガンバナとコスモス
帰り道でヒガンバナやコスモスの写真を写した
暑かった夏が終わって秋が始まったようだ
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_10395178.jpg
鷹の渡り(伊良湖岬)_b0144049_1040344.jpg


by mustachio | 2010-10-09 10:45 | Comments(0)


<< アカエリヒレアシシギ      ガラパゴス諸島探訪記(12) >>