人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦からのネイチャーフォト

mustachio.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 28日

ボルネオの自然(1)

ボルネオの自然(1)_b0144049_21563859.jpg


4月20日から5日(実質4日)ほどボルネオへ行ってきました
例によってバードウォッチングツアーを利用しましたが、個人的な目的は鳥よりも「森の住人」(野生のオランウータン)に出会うことでした
幸い、オランウータンやテングザルを堪能することができましたし、サイチョウなども2メートルほどの距離で写真をとることができました

訪問した場所は熱帯雨林のあるセピログ(1泊)、ゴマントンとキナバタンガン川流域のスカウ(2泊)(いずれもマレーシア・サバ州)です
撮影した写真は逐次アップしていきますが、初回は野生植物の写真になります
鳥や蝶の写真は数も多く同定して名前を付けていこうと思っていますので整理に少し時間がかかりますが、植物(花)のほうは最初から同定をあきらめていますので映像だけの掲載とさせていただきます
ちなみにタイトル写真にあるキナバル山は「蘭の宝庫」として有名ですが、今回は登山していないので熱帯雨林で見た花とロッジに移植された野草の写真が中心になります

もうひとつ、現地で気になったことがあります.....それは森林の破壊です
ボルネオの森林は急速に開発され、人口植林されたアブラヤシのプランテーションに変貌しつつあります
北東部中心都市サンダカンの周辺は行けども行けどもヤシの林が続いています
見た目には完璧な緑化地帯ですがこれは完全な自然破壊.....「緑化」と「自然保護」、きちんと峻別しなければならないと思います

ボルネオの花(野生種)
ボルネオの自然(1)_b0144049_2254347.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_22543161.jpg
ボルネオの自然(1)_b0144049_22545654.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_22552716.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_231774.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_231385.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_232841.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_232342.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_23257100.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_2332617.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_2335326.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_2342086.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_2344547.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_235964.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_2353416.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_2317586.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_2371793.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_2374575.jpg

ボルネオの自然(1)_b0144049_238929.jpg


by mustachio | 2011-04-28 22:36 | Comments(1)
Commented at 2023-06-09 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ボルネオの自然(2)      2011/4/14 国上山 >>